vagabond 2017/8/3

Terminator Exhibition: T-600

facebook お前もか! って感じだ。

2つのAIで会話させたらこうなるっていう典型だろう。このやりとりを見て、会話が成り立っていると判断するのがよくわからん。人間が認知不可能な特殊言語でも使っているんかと一瞬訝ったわ。
やれ、職を奪われるとか、ターミネーターの世界だとか、なんだか悲観論が多すぎやせんかね。どこまでの権限を誰に(何に)渡すかの問題なのを、さも、人間が知らない内に侵略される的なバカッター発想はやめた方がいいんじゃないかね。非常につまらない3文芝居を見させられている気分だ。

GIZMODO 2017.08.02 12:20

終わりの始まり…? 独自言語で話しはじめた人工知能、Facebookが強制終了させる

完全にSFの世界。

Facebook(フェイスブック)が行なう人工知能の研究開発において、近未来SF映画のような事態が起きていました。会話をさせていた2つの人工知能ボブとアリスが、独自の言語を生み出し、話し始めたのです。人間には理解しがたい言葉を話す2体のAI。Facebookの開発チームは、これを受けて人工知能のマシンラーニングプログラムを強制終了させました…

続きはリンクで

vagabond 2017/7/4

お! Facebook Messengerの新規サービスか! と思ったら、なんだよ米国の某サービスの猿真似じゃん。あ、これは地雷を踏んでしまったか(笑)。

ZEALというベンチャー企業がサービス元のようだが、大丈夫かな。特許系の裁判なんかにならなきゃいいが。若いアンちゃんばっかりで、どうにもその辺のリスクヘッジができていないような気がする。UIや画面構成なんかを見ると、Chat Fuelがオリジナルかもしくは発想元だろう。かくいう筆者も、面白半分でいじったことがあるのでよくわかる。レスポンスも良く、非常に優れたBOTを作成してくれるサービスだ。筆者のやつはこちら →  https://m.me/445155419205792?ref=Home
因みに、筆者の奴には、一般人認識コピペを仕込んである。やりとりが秀逸だ(爆)。

一般人認識コピペのやり方:
「ガンダム」と入力するとある文字が返信されます。つづいて、「エヴァ」、「マクロス」、「ギアス」と続け、最後に「ボトムズ」で閉めるという具合。興味のある方は試してみて。試した方は、訪問時に「むせるぅ」と言ってくだされ。

GIZMODO 2017.06.02 20:37

FacebookのMessengerチャットボット、はじめました。最新情報をすぐに受け取れます

冷やし中華がおいしい気候の日も多い今日このごろですが、ギズも新しいことをはじめました。

それがFacebookのMessengerを使ったチャットボットです。チャットボットのAIエンジンを開発する株式会社ZEALSと共同開発したサービスで、同社の「fanp」をベースに開発されました…

続きはリンクで

vagabond 2017/4/20

【注意!!】スマホユ-ザー特に注意。とりあえずfacebookでの話しだが、LINEやその他でも応用が利くやり口なので、こういうメッセージらしきものが来た輩は、相手にしないように。無視が一番です。

秒刊SUNDAY 2017年04月18日15:55

【緊急注意!】Facebookの乗っ取りが来た!こんな手口で誘い込むのでつられてみた結果!

最近爆発的に普及している「携帯電話の乗っ取り」。乗っ取られると勝手にアカウントがハックされ、自由気ままにSNSを利用されてしまいます。しまいにはお金を請求するなど悪質な手口で第三者に迷惑をかけてしまうという、精神的にも思いやられるとんでもない輩です。ということで今回はその手口を紹介します…

続きはリンクで