vagabond 2017/8/7

知ってた。写真に関して、iPhoneのほうがAndoridよりもすぐれてるの。

スマートフォンの出だしの時は、筆者もAndroidだった(HT-03Aだ。めっちゃ重くて熱っつくなるのな。懐かしいな)。順次バージョンアップしていたが、途中で、色合いや、シャッタースピードなんかがiPhoneと全然違うことに気づいた。写真に関しては、各社のAndroid初期モデルは、国産ガラケーよりも劣っていたと思えるほどだ。

今では、より贅沢になって、iPhoneで撮影の難しい、高倍率の望遠や夜間の撮影をどうにかしたいと思っていた。というのも、高スペック低価格帯のネオ一眼が充実してきたのを機に、NikonのB700(望遠60倍)をゲットしたのだ。おかげで(入門機というのもあって)、色々な撮影が簡単になっていいわー。これはiPhoneでは無理よ。

moon
2017/08/05 Nikon COOLPIX B700, 258mm, f/6.5 1/250s 一部トリミング

GIGAZINE 2017年08月06日 12時00分00秒

元Google役員が「iPhoneの方が写真撮影に向いているよ」と明快に爆弾発言、その真相は?

かつてGoogleで役員を務めていた人物が、Androidスマートフォンに搭載されているカメラはプラットフォームの制約上、カメラの性能に制限があり、ライバルであるiPhoneのカメラ性能に数年レベルで追いついていないと発言しました。

Ex-Google exec Vic Gundotra: iPhone camera’s years ahead of Android
http://mashable.com/2017/07/31/google-exec-says-iphone-camera-better-android/#E_U5vFtQ6gq3

続きはリンクで

vagabond 2017/4/21

いいんだけど高い。SONYっぽいのがきたなぁという感じを久しぶりに懐くのだが、いかんせん高い。おそらく半額くらいだと筆者もいけるような気がする。しかし、プロジェクターとして100ルーメンは暗すぎだな。せめて1000位はほしいところだ。まあ、あれこれ言うのも、現物見てからのほうがいいかな。最近オープンしたソニーストア札幌にちょっと行ってみるか。

engadget日本版 Ittousai , @Ittousai_ej 19 時間前 in Android

速報:ソニーの投影型コンピュータXperia Touchは15万円、6月24日発売

タッチできるのは23インチ投影まで。

ソニーがプロジェクター一体型のAndroidデバイス Xperia Touch を国内向けに正式発表しました。
Xperia Touch G1109 の発売は6月24日。価格はオープン、実売予想 税別 15万円前後…

続きはリンクで

vagabond 2017/2/27

更新忘れてた。筆者は公休で不在でした(書いているのは28日)

閑話休題

OSのバージョンアップと端末のバージョンアップが同時期に行われるか否かの違いだろう。1社で管理していれば、当然そのタイミングも合わせやすい。一方、基本コンセプトがフリーで、開発端末をバラバラに製造していたらこうなるわな。このズレを解消するには、根幹ソフトの非サポートなどの、ある程度強制力を働かせないと難しいだろう(非難轟々になるけどね)。

GIGAZINE 2017年02月23日 21時00分00秒

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない

By George Thomas

AppleとGoogleが2017年2月のiOSおよびAndroidのバージョン別シェアを公開しました。iOS史上最大のアップデートと言われる「iOS 10」のシェアと比べると、Androidの最新版である「Android 7.0/7.1 Nougat」のシェアはかなり小さいと言える状況です。

App Store – Support – Apple Developer
https://developer.apple.com/support/app-store/

Dashboards | Android Developers
https://developer.android.com/about/dashboards/index.html

続きはリンクで