vagabond 2017/8/16

キターー!! 有能タイプのAIアプリ。これ人工無能タイプなら、そうとう打ち込んどるな。いま良く知らない世界の一部で流行り出したチャットBOTなんだろうが、たとえが賢くて、切り返しが秀逸。

秒刊SUNDAY 2017年08月16日12:58 秒刊サンデーライターチーム

【有能すぎ!】横浜市清掃局にごみの出し方を聞くと的確すぎる回答に愛すら感じる。

ゴミの出し方が複雑で、なかなか捨て方って覚えられなくないですか?地域によって分別の仕方も違うし、ゴミを捨てるのって一苦労です。そこで、横浜市清掃局のごみの出し方のスマートフォンアプリではごみの出し方を聞くと教えてくれるという超有能アプリです。答えが的確なのでこれでごみの出し方に迷うことはなくなりそうですね・・・

続きはリンクで

vagabond 2017/8/9

まじで!! iPhone持たなくてもOKなん?

やばい、これは、ギークな物欲が・・・

秒刊SUNDAY 2017年08月08日13:06 秒刊サンデーライターチーム

【朗報】新型Apple Watch3が2017年内に追加されLTEも追加される模様!

日本人のスマートフォンにおいて、過半数を占めるであろうiPhoneですが、その販売元であるアップルの主要商品はそれだけでなく、MacBookやiPadにおいても絶大な人気を誇っています。そんな主力商品の1つであるApple Watchが2017年後半に新モデルを追加する予定だとか、、、気になる新機能はとは一体?…

続きはリンクで

vagabond 2017/7/6

筆者的にはこれ↑が一番。

リンク元の「滝のように」っていう表現がいまいちピンとこないのだが、言わんとすることはわかる。もともとのページをたぐってみたら、List Ruleで Vote up all of your favorite “squish” moments.とあったからこの写真でポチったっす。ただ、見慣れない単語の”squish”ってのあったんで、ググってみたら
“squish” Urban dictionary #2
A squish is a platonic crush, one where you like someone and want to be close to them, but not in a romantic way.
とあった。

日本語的には「キュッとする・なる」というのが近いだろうか。「キュンとする」ではないな。性的な意味を持たずに、対象に強い興味を持つ(友達になりたい)というところだろう。しかし、親の子への愛情は深いんだな。

秒刊SUNDAY 2017年07月05日23:02 秒刊サンデーライターチーム

【超感動】「滝のように」親の愛情を感じる写真がマジで心震えると話題に!

今回は子供にそっと寄り添う親目線の画像をお楽しみください。野生動物の世界は厳しく親は子供に狩りや身の守り方を教えなく絵はなりません。そんな中、優しく愛情に満ちたまなざしで我が子を見つめる、ほっこり画像から「あんた何してんの!」と叱っているように見える画像まで。11枚を厳選してみました。お楽しみください…

続きはリンクで

vagabond 2017/6/28

25日の朝、テレビをつけていて、しばらくぶりに聞こえてきた緊張感のある速報音。長野とは珍しいなという感覚でいたが、そういえばあそこには御嶽山があったな。

遠い小学校か中学校の時代の記憶で、フォッサ・マグナという単語を思い出し、ちょいと調べると、ここいらへん一帯は、以前にも群発地震が数回発生しており、1965年の松代群発はかなりなひどさだったようだ。5年間で6万回以上の有感地震ということは、1日に30回程度は揺れていたということになる。

今回のは、気象庁の地震データを見るかぎりそうでもないようだが、油断はできない。このぐらいで収まってくれるとよいのだが。

秒刊SUNDAY 2017年06月25日09:35

【地震】御嶽山噴火との関連は不明!震度5強の長野県南部地震、緊急記者会見

本日発生しました長野県南部地震による緊急記者会見が始まりました。気象庁によると、地震が発生した地域については引き続き身の安全の確保をしてほしい。この時期雨が振りやすくなっており降雨による危険もありますのでそちらにも注意を。地震の発生時刻は7時2分、地震の規模はM5.6。御嶽山の噴火との関連性は不明ということです…

続きはリンクで

vagabond 2017/6/20

サブというかスピンオフ版で、是非ヨシヒコ編を作ってもらいたい。「鷹の爪団とGo」的なやつで、是非、ゆるゆる設定で作ってくれると最高っすね。

秒刊SUNDAY 2017年06月20日09:20 秒刊サンデーライターチーム

ドラクエ新作を山田孝之が妄想プレイしているCMがネットで話題に!

2017年7月29日にプレイステーション4とニンテンドー3DSからドラゴンクエストの新作ドラクエXIが発売されることが決定しました。
それを記念してプレイステーション4presents特別動画「止まらない山田孝之の妄想~大画面でドラクエXI~」が公開されました。
ドラクエXIをプレイした山田孝之があまりにも興奮し様々な妄想を繰り広げています…

続きはリンクで

vagabond 2017/6/1

残念だなと一瞬思いましたが、上の画像を見ると、早めに移行するのが良いと思います。大きめな公園で、ペット可の散歩コースメインで、ジブリワールド全開でいいんじゃないか。ついでにアニメーターの学校やスタジオもつくっちゃえ。

秒刊SUNDAY 2017年06月01日08:22

【悲報】モリコロさん終了!愛・地球博公園が「ジブリパーク」に変更!

2005年に愛知県で行われた万博「愛・地球博」は当時様々なトラブルを抱えつつも、様々な素晴らしい思い出と次世代へのお土産を残し幕を下ろしました。特にオフィシャルキャラクターであったモリゾー・キッコロは、その後もイベントで活躍するなど様々な余波を生みました。その後公園は「モリコロパーク」として名前が残りましたが、それも消えるようです…

続きはリンクで

vagabond 2017/5/19

アンケートをとると、年代により様々な結果が出るだろうな。それらの時代背景が透かして見えてくる食文化。筆者が若かりし頃(うん十年前だが)の給食のご飯は、配膳係がよそっていたような気がする。

秒刊SUNDAY 2017年05月18日13:53 秒刊サンデーライターチーム

【マジで?】給食のご飯がアルミのパックに入ってるのは静岡だけって本当?→調べてみた結果

小学校の頃あんなに食べるのが苦痛だった給食。大人になってから懐かしくて、ついつい高い値段を出して居酒屋などでたまに提供されている給食もどきを頼んでしまう事ってありませんか?最近の給食はメニューも凝っていて美味しく食べられるようにと工夫がされているようですね。さて、今回話題となっているのが給食で配膳される「ごはん」についてです。

静岡県民ならおなじみ!
給食で提供されるごはんは銀のアルミパックに入ったごはんですよね。
1人前ずつパックに入っているので、給食当番も配るのが簡単です。

全国各地、給食のごはんはパックに入っていると思い込んでいる静岡県民の皆さん!
全国津々浦々、給食のごはん事情が違うようです…

続きはリンクで

vagabond 2017/4/27

もうなんか、知恵比べみたいな、いたちごっこの様相を呈してきたメルカリ問題。闇が深いのか、単なる冷やかしなのかよくわからなくなってきましたが、外野にとっては、面白話のネタとして絶賛拡散中となるわなwwwwwww

メルカリ問題がわからない人用解説

(ユーザー):現金出品
(メルカリ運営):禁止

(ユ):チャージ済みSUICA出品
(運):禁止

(ユ):折りたたんだ紙幣を「魚のオブジェ」
(運):….               ←イマココ

秒刊SUNDAY 2017年04月26日18:13

【天才現る】メルカリ「現金禁止、Suica禁止!」→天才「魚のオブジェ」を出品した結果。

メルカリに紙幣が額面以上の値段で取引をするという事態が起こり、運営側は対策として記念紙幣や希少硬貨など以外の現行紙幣の出品を禁止しました。そこで今度はチャージ済みのSuicaが大量に出回るなどしましたがこちらも取引を運営側が監視して削除対応に追われています。現金やチャージ済みのSuicaの出品ができなくなりましたが、ここへ来てある意味天才が現れました…

続きはリンクで

vagabond 2017/4/20

【注意!!】スマホユ-ザー特に注意。とりあえずfacebookでの話しだが、LINEやその他でも応用が利くやり口なので、こういうメッセージらしきものが来た輩は、相手にしないように。無視が一番です。

秒刊SUNDAY 2017年04月18日15:55

【緊急注意!】Facebookの乗っ取りが来た!こんな手口で誘い込むのでつられてみた結果!

最近爆発的に普及している「携帯電話の乗っ取り」。乗っ取られると勝手にアカウントがハックされ、自由気ままにSNSを利用されてしまいます。しまいにはお金を請求するなど悪質な手口で第三者に迷惑をかけてしまうという、精神的にも思いやられるとんでもない輩です。ということで今回はその手口を紹介します…

続きはリンクで

vagabond 2017/4/12

怖すぎじゃなくて、【深海ヤバイ】だろこれ。よくこんなん手で触るな。筆者的にはノー・サンキューだ。しかも動いてるし。

秒刊SUNDAY 2017年04月12日20:31

【深海怖すぎ】深海生物が完全にエイリアンにしかみえない!

こんにちは。「秒刊サンデー」で宇宙人や幽霊やUMAなど、主に夢とロマンのある話題を担当しています秒刊ライターハナブサです。今回は深海の方からお友達を紹介しようと思います。

今回のお友達は、また少し変わった方で、もう地球上のお友達とは思えないような姿をされています。今回はSNSの方でお友達が動いている様子も確認できますので見ていきましょう!…

続きはリンクで