vagabond 2017/6/28

25日の朝、テレビをつけていて、しばらくぶりに聞こえてきた緊張感のある速報音。長野とは珍しいなという感覚でいたが、そういえばあそこには御嶽山があったな。

遠い小学校か中学校の時代の記憶で、フォッサ・マグナという単語を思い出し、ちょいと調べると、ここいらへん一帯は、以前にも群発地震が数回発生しており、1965年の松代群発はかなりなひどさだったようだ。5年間で6万回以上の有感地震ということは、1日に30回程度は揺れていたということになる。

今回のは、気象庁の地震データを見るかぎりそうでもないようだが、油断はできない。このぐらいで収まってくれるとよいのだが。

秒刊SUNDAY 2017年06月25日09:35

【地震】御嶽山噴火との関連は不明!震度5強の長野県南部地震、緊急記者会見

本日発生しました長野県南部地震による緊急記者会見が始まりました。気象庁によると、地震が発生した地域については引き続き身の安全の確保をしてほしい。この時期雨が振りやすくなっており降雨による危険もありますのでそちらにも注意を。地震の発生時刻は7時2分、地震の規模はM5.6。御嶽山の噴火との関連性は不明ということです…

続きはリンクで

氏名、社名、訪問先、宣伝内容を入力してください

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close